fc2ブログ

This Category : 将棋

JT将棋日本シリーズ





今年も行ってきました~!
小学生が1200人位出場しています。将棋人口結構すごい!

長男次男が中学生なので、今年は3男のみの参加。。

ブロック対局で、全勝(3勝)すると決勝トーナメントに進むんだけど、3男は2勝1敗!
上等上等

その後の自由対局
対局数と勝ち数に応じて、駒の消しゴムがもらえるんだけど、3男は6個ゲットしましたあ

今日1日で13局もやったので帰りは「頭痛い・・・」とダウン

でも来年も行きたい!そうな。。。

もう少し強くなって決勝いけるともっと楽しいよ
スポンサーサイト



COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 将棋 |

将棋三昧

20080922092032
この週末は、土曜日も日曜日も将棋のミニ大会があり、我が家の3兄弟は大忙しでした!

土曜日は月2回通っている、交流館での教室内の大会。
私は子ども会の定例会があり、ついてはいかなかったのですが帰ってきた次男の手には賞状が!
うちの本命は長男だったんだけど、長男は参加賞のみで、テンション低め・・。
兄弟対決をしたらしく、次男が勝ったとのこと!

最近の次男、上達がすごい!
家でも時々兄ちゃんをまかしているので、この2人はいいライバルになって磨き合えればいいかな。

ちなみに3男は普段全く将棋しないくせに、大会に負けるのは悔しくって一人で怒ってる。
あほか~~~!

日曜日はちょっと遠くの交流館(画像)で大会があり、行ってきました!
人数も少なく、主催している将棋サークル?のおじさん達の初の試みだったらしく、
進行はあたふたとした感じでしたが、子ども達は、知らない子達との対局を楽しんでました!

けどさ~、また兄弟であたっちゃったんだよね~。
昨日のこともあるし兄ちゃんは、もう負けられない・・弟はまた勝ちたい・・。
すっごくいい勝負をして、結果は長男が勝ちました!
次男は、本当に悔しそうに涙こらえてたけど、こんな経験積み重ねていくのって大事かな。

結局、長男は全勝で優勝。次男は1敗(兄ちゃんにね)したけど3位になって、笑顔で帰宅しました。

え?3男?やつは2戦目に負けた時点で「優勝できないってこと?」とか言っちゃって、
お前、全く練習もせんのに優勝しようと思うことが図々しいわ!っと説教たれてやりました。
2勝2敗だから、まあ結構頑張ったんだけどね。

今って結果は後回しにして、頑張ればそれでいいっていう風潮だよね。
運動会の徒競走で順位をつけない、とかさ。
もちろん頑張ることが大事なんだけど、でも勝負で勝ち負け決めながら精進してくっていうかさ~、
努力していくってすっごく大事だよね~。
うまく言えないけど、子どもの時から、ちょっとうちのめされたり、悔しい思いとかってしとかにゃいかん気がする。でまた頑張らせて、とか・・・そういうことしとかんと、大人になってホント、メンタルの弱い人多すぎる!!

・・っと、ちっとばかり偉そうなこと言っちゃってごめんなさい。
そんなこといいながら将来、子どもがニートとかになっとったりして・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 将棋 |

プロフィール

hirorin

Author:hirorin
ジャニ好き♪お花好き♪カントリー好き♪の中2、中1、小4の男3兄弟ママです☆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


お天気


-天気予報コム- -FC2-


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する


    amazon


    お気に入り♪by amazon


    ジャニーズ情報


    PIYO

    FC2PIYO 


    アフィリエイト

    アフィリエイト・SEO対策


    ブログジャンキー

    FC2ブログジャンキー


    RSSフィード


    Copyright © *hanahana* All Rights reserved.
    Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り